畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
TASK(健康支援学生チーム)活動レポート , イベントレポート , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

TASK(健康支援学生チーム)活動レポートvol.8~生駒市の介護支援サポーター養成講座に協力!

2015年3月26日(木)

こんにちは、健康支援学生チーム『TASK』メンバー、看護医療学科2回生の松井です。

 

TASKThink, Action, Support for Health by Kio Universityの略称です。学科の枠を越えて協力し合いながら、地域住民の方々や畿央生の健康支援を目的として活動しています。

 

3月6日(金)に生駒市の方々約20名を招き、介護支援サポーター養成のための講座が地域の健康づくり・介護予防の担い手の育成のために開かれ、TASKはその講座のサポートを行いました。

まず高取先生による健康を増進して介護を予防するための運動指導について講義を1時間程受けました。皆さん熱心に話を聞いておられました。

 

新しい画像

 

その後、骨密度の測定と体組成の測定をし、フィードバックを行いました。骨量・筋肉量を増やすために食事・運動が重要であることを学び、質問も多く出ました。

また、測定を待っている間に嚥下機能向上のための運動の動画をスクリーンに映しながら行いました。

 

新しい画像 (1)-horz

 

最後には食堂でランチを楽しんで頂きました。

 

新しい画像 (3)

 

 看護医療学科2回生 松井 昭恵

【所属カテゴリ】TASK(健康支援学生チーム)活動レポートイベントレポート畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ