2024.10.30 

こども夢サポートプロジェクト「遊びながら学ぼう!リハビリをする理学療法士ってどんなお仕事?」を開催!~畿央祭・ウェルカムキャンパス

2024年10月19日(土)・20日(日)に、畿央祭・ウェルカムキャンパスが開催されました。今年度新たに発足した「こども夢サポートプロジェクト」は、ウェルカムキャンパス来場者である小学生を対象に「発見!未来のワタシ-小学生対象おしごと体験企画」を実施しました。

 

※このおしごと体験企画は、地域の小学生が専門職を育成する本学の施設やプログラムに触れ、職業体験を通じて学びや将来の職業についての理解を深めることを目的としています。

「遊びながら学ぼう!リハビリをする理学療法士ってどんなお仕事?」

19日(土)は「遊びながら学ぼう!リハビリをする理学療法士ってどんなお仕事?」をテーマとして理学療法士の仕事について学びました。年少から中学3年生までの計31名が参加し、和やかな雰囲気の中で体験を楽しみました。

 

 

理学療法学科 瀧口先生が講師を務め、「理学療法士ってどんなお仕事?」のお話からスタート。その後、車椅子やバランスゲーム、アスレチックコースを使って、実際に理学療法士がリハビリの一つとして行う運動療法を体験しました。

 

 

後半には共感力をはかる「はぁって言うゲーム」を通じて、相手の気持ちを考える時間を設けました。このゲームでは、与えられたシチュエーションに応じて“声”と“表情”から相手の考えを読み取ることで、ケガや病気になって動けなくなった人の気持ちを察する大切さを学びました。学生スタッフの迫真の演技力が参加者を盛り上げました。

 

 

体験終了後は学生スタッフから参加者に景品と修了証を贈呈しました。

 

参加者の感想

イベント後、参加してくれた子どもや保護者の方からは以下の感想が寄せられました。

 

  • 「初めて職業体験ができた。すごくイメージがついたと思う。」
  • 「なかなか触れることのできない職業でよかったです。」
  • 「学生さんや先生たちがすごく良い人で楽しい雰囲気でした。」
  • 「先生のむちゃぶりにも応えるお兄さん達、最高でした。」

 

プロジェクトでは、今後も地域の子どもたちが楽しく学べる企画を検討していきます。次回の企画をお楽しみに!

 

こども夢サポートプロジェクト

関連記事

畿央祭にて ”がんカフェ「きらめき」” を開催しました!~ 看護実践研究センター

奈良県中央卸売市場で「第17回ならいちばのキッチン料理教室」を開催!~ 健康栄養学科

FMまほろばで森岡 伸枝准教授が「ジェンダー」を解説!~現代教育学科

今年度3回目!畿央大学×ならコープ『こども寺子屋』を開催しました!

 

 

この記事をシェアする