畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 理学療法学科 , 畿央の学びと研究

畿央大学運動器リハビリテーションセミナー(基礎編)開講!!

2012年6月4日(月)

畿央大学運動器リハビリテーションセミナー(基礎編)を開講しました!!

運動器2012基礎表紙.jpg

平成22年度からスタートしたニューロリハビリテーションセミナーに続き、今年度よりスタートの「畿央大学運動器リハビリテーションセミナー」の第一回目となる【基礎編】を、6月3日(日)に開催いたしました。基礎編については受付開始日の夜には定員〆切となり、多くの希望者に受講して頂けない状況になって申し訳なかったのですが、実施当日には全国各地から100名を超える方々にご参加いただきました。

2012運動器基礎2.jpg

基礎編では、臨床現場では日頃あまり触れる機会のない、運動器リハビリテーションのための基礎研究についての内容が中心でした。9時から18時まで、「骨」・「筋」・「関節」・「神経」・「バイオメカニクス」について学び、5コマにわたる研修会でしたが、参加者の皆さんは、熱心に聴講しておられました。

2012運動器基礎3.jpg

スタッフ側もはじめての開催とあって試行錯誤しながら企画・運営をしてきました。本セミナーでは8月に応用編、10月に臨床編、来年1月に実践編を開催する予定です。実践編については現在も受け付けています。
これからも参加者の方々の反応やご意見も参考にしながら、さらに充実したセミナーにしていきたいと思います。
ご期待ください!

【所属カテゴリ】イベントレポート理学療法学科畿央の学びと研究

ブログトップへ