畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

堺屋太一さんに旧名柄郵便局の計画についてプレゼンテーション!!~三井田プロジェクトゼミ~

2012年7月19日(木)

昨年度、御所市役所に人間環境デザイン学科学生がリニューアル計画案を提出した旧名柄郵便局について、堺屋太一さんから意見をいただきました。
堺屋太一さんは幼少時代、御所市に住まわれており、実はその頃過ごされていたお家も旧名柄郵便局の近辺にあります。

今回の計画を耳にされて、堺屋さんよりぜひ意見交換をしたいという申し出を受け、7月13日(金)御所市役所内でその機会を持ちました。

堺屋太一1.jpg

堺屋さんご自身、この郵便局にはかなりの思い入れがあり、子ども時代の郵便局にまつわる思い出をいろいろとお話してくださいました。
堺屋さんは、この旧郵便局の建物を日本全国から観光客が訪れるような、そんな施設にしたいと思っておられるようでした。

堺屋太一2.jpg

▲色紙にお言葉もいただきました!!

堺屋太一3.jpg

▲実は、この日は堺屋さんの77回目の誕生日でした!!学生と御所市役所の方も交え、『ハッピーバースデー』を歌いました♪

御所市役所での意見交換が終わったあとは、現地の郵便局を見学しました。

堺屋太一4.jpg

▲懐かしそうに、じっくり外観を見られています。

堺屋太一7.jpg

▲中にも入っていただきました。

昨年度測量したときよりもさらに梁や柱が下がってきています。
早く改築しなくては・・・!!

短い間ですが、じっくりとお話ができ、充実した一日でした。

堺屋さん、ありがとうございました!!違う視点からの提案をいただき、また改善案を練り直してみようと思います!!

【関連記事】

三井田ゼミの取り組みを、産経新聞が取材!
http://www.kio.ac.jp/information/2012/01/post-461.html

御所市連携「旧名柄郵便局修改築事業」で東川市長にプレゼンしました。
http://www.kio.ac.jp/information/2011/11/post-438.html

御所市にある旧郵便局の実測調査をしてきました!!
http://www.kio.ac.jp/information/2011/10/post-420.html

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ