畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
ボランティア活動報告

子どもたちに地域を好きになってほしい! ~体験プログラムのお手伝いをしました~

2009年10月1日(木)

「中将姫って知ってる?」

 

ボランティアセンターです。
9月12日(土)、社団法人葛城青年会議所が主催する地域体験プログラム「第14回かつらぎジュニアアドベンチャー かつらぎ魅力体験~よみがえれ!中将姫!!~」をお手伝いしました。学生ボランティア10名が、子どもたちのグループリーダーとして葛城青年会議所のスタッフをサポートしました。

 

ジュニアアドベンチャー.jpg

 

事前説明や現地下見などを経て本番当日を迎えました。
やや緊張気味の面持ちのなか、子どもたちが各班に分かれて体験ツアーが始まります。
 

ジュニアアドベンチャー5.jpg

 

アイスブレークでは、先日の「学習キャンプ」で身に付けたグループ遊びも折り混ぜながら、学生たちはなんとか子どもから笑顔を引き出そうと頑張りました。

 

ジュニアアドベンチャー1.jpg ジュニアアドベンチャー2.jpg

 

 

當麻寺では、”日々どのような気持ちで生活することが大切なのか”というお話を、中将姫の生い立ちや練供養の意味などとともにわかりやすく教えていただき、中将姫のお面装着体験や写経体験も行いました。

 

ジュニアアドベンチャー3.jpg ジュニアアドベンチャー4.jpg

 

写経体験では、慣れない筆を握りしめながら最後まで正座して、静かに取り組んでいる子どもたちの姿がとても印象的でした。
また、葛城市公式マスコットキャラクター「蓮花ちゃん」も登場し、子どもたちが菊で作った花絵の前で盛り上げてくれました。

 

蓮花.jpg ←葛城市公式マスコットキャラクター「蓮花ちゃん」

 

 詳しくは、葛城市公式Webサイト「蓮花ちゃん特設サイト」http://www.city.katsuragi.nara.jp/katsuragi/kakuka/renka_cyan.html

 

この日は、たくさんの体験が用意されており、そのどれもが葛城地域をより良く知るきっかけが満載で、子どもたちもきっと自分の住んでいる地域を改めて好きになったと思います。
ボランティアの学生にとっても貴重な体験となったこのイベント。これをきっかけに、また地域の子どもたちと触れ合う機会ができればと思います。

【所属カテゴリ】ボランティア活動報告

ブログトップへ