畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
クラブ・サークルより , ボランティア活動報告 , 畿央大学×地域連携

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.51~太極拳とマジックサークルによるパフォーマンス!

2016年9月2日(金)

8月19日(金)畿央大学と御所市、地域住民が共同で運営している「金曜カフェ~つどい~」に参加しました。毎月第3金曜日の午前中には「太極拳」を開催しています。

 

太極拳はゆっくりとした動きですが、ひとつひとつの動きの際に、筋肉を意識し、体を動かすので、最初は少しむずかしかったです。一通り動きを教わったのち、音楽にあわせて、太極拳をしました。その後は、扇を使った太極拳をしました。扇を開く際には、先に習った動きに加えて手首の動きが入るので、これも難しかったです。

最後に先生方が「涙そうそう」の音楽で扇をつかった太極拳を披露してくださりました。

とても洗練された動きにうっとりしました。

 

92ma1

 

午後からは、夏休み特別企画「畿央大学のマジックサークルによる『マジックショー』が行われ、小学生からお年寄りまで幅広い世代の方々が参加してくださいました。

トランプを使ったマジックでは、地域住民の方が選んだカードを、ピタリと当てたり、また選んだカードが、山札の一番上や机の上のピーマンの中から出てきたときには、歓声があがりました。他にも地域住民の方が考えた人の名前をあてたりと、様々なマジックがあって、皆さんとても楽しんでおられました。

 

92ma2

 

【関連記事】

過去の「御所コミュニティカフェの取り組み」記事を読む

【所属カテゴリ】クラブ・サークルよりボランティア活動報告畿央大学×地域連携

ブログトップへ