畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 健康栄養学科 , 畿央大学×地域連携

健康栄養学科学生たちが作った「ヘルシー☆プレート」が学食に1日限定デビュー!

2010年1月28日(木)

奈良県福祉部健康安全局健康増進課からの依頼に基づく、女性のための健康メニュー開発の一環で、畿央大学・奈良女子大学・帝塚山大学・近畿大学の4校が「大学ヘルスチーム」を結成しています。

 

ヘルシープレート.jpg

 

本学の2回生11人の「大学ヘルスチーム」が考えた健康メニューが、学食で平成22年1月28日11時~「ヘルシー☆プレート」のネーミングで1日限定で学生・教職員に提供されました。

 

ヘルシープレート6.jpg

ヘルシープレート7.jpg

 

本学では、昨年夏ごろから学食業者「料理かしば」服部料理長の協力のもとに、試行錯誤しながらメニュー開発に取組み、このたび調理場のみなさんに作っていただき、”商品化”が実現しました。

 

この日のために、学生たちと服部シェフは何度も勉強会を開いてきました。

試作.jpg

勉強会.jpg

服部さん.jpg

服部シェフは学生たちに「プロの目から見て、おいしいものを安く食べていただくのがコンセプト。見た目、味、値段、ネーミングが大事!試行錯誤を繰り返し行い、納得のいくメニューを完成させてほしい。」と熱く語ってくれました。

 

なお、奈良県内4大学で構成する「大学ヘルスチーム」で各大学が開発した健康メニューについては、3月13日(土)に奈良県公会堂(奈良市春日野の奈良公園内)において発表会を行います。女性の健康増進を目的としており、当日は歌手・女優・タレント、そしてユニセフ親善大使として活躍されている「アグネスチャン」さんの講演も開催されますので、みなさんぜひ来てください。

【所属カテゴリ】イベントレポート健康栄養学科畿央大学×地域連携

ブログトップへ