畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
理学療法学科 , 畿央の学びと研究

インドネシアからの留学生が畿央大学の見学にきました!!

2010年4月9日(金)

インドネシアのバリ島にあるウダヤナ大学医学部から6回生のRatihさん、5回生のRaniさんが日本の大学・医療を知るために、2月20日、畿央大学に見学にきました。
学内の案内は、国家試験前の理学療法学科の4回生が、英語で学校や機器の紹介・説明をしてくれました。
彼女たちは、 「非常にきれいな大学で、機械も見たことがないものばかりで驚いた」と言っていました。

 

インドネシア.jpg

 

また、病院見学として理学療法学科・看護医療学科の実習でお世話になっている西大和リハビリテーション病院を見学し、ちょうど実習中であった看護医療学科の1年生と留学生との情報交換会を行いました。

 

 

インドネシア2-horz.jpg

 

日本とインドネシアとの医療の違い・看護の違い、また医学を目指した理由など活発な意見交換があり、お互い有意義な時間を過ごすことができました。
日本だけでなく国際的な視点を持ついい機会になったと思います。
今後の学生の活躍に期待しています。
ご協力いただきました西大和リハビリテーション病院のスタッフの方々に感謝申し上げます。

【所属カテゴリ】理学療法学科畿央の学びと研究

ブログトップへ