畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
クラブ・サークルより , ボランティア活動報告

香芝警察・一日警察署長になりました!

2010年10月2日(土)

平成22年9月17日(金)、畿央大学1回生の光武味香さん谷口舞衣さんが、「かぐや姫」に扮して香芝警察・一日警察署長に委嘱を受け、秋の交通安全運動のお手伝いをしました。

 

今回、二人は、交通事故防止に役立てばと、学業やクラブ活動で忙しい中でも、快く一日署長の任を引き受けてくれました。任務は下記のとおりです。

 

ひめ2.jpg

 

8:30  香芝警察で、かぐや姫衣装に着付け
9:30  一日警察署長委嘱式
10:00  秋の交通安全運動出発式
広陵町・香芝市をパトカーでパトロール
10:50  広陵町役場にて、交通安全宣言(飲酒運転撲滅運動)
町長の宣言を受けて、宣誓
11:30  香芝市役所にて、交通安全宣言と除幕式
市長に宣誓
幼稚園児のマーチングバンド
除幕式(市長さんたちと交通安全の看板の除幕)

 

ひめ.JPG

お二人のコメント

 

☆谷口さん
かぐや姫の格好をするのもパトカーでパトロールをするのも普通ではできないことでいい経験となりました。自分が飲酒運転をしないのはもちろん、周りにさせない、飲酒した人の車に乗らないことも大切だと改めて思いました。貴重な体験ができてよかったです。

 

☆光武さん
ボランティアをするのはこの一日署長が初めてで、とてもドキドキしました。普通はできないかぐや姫の格好、一日警察署長などすべて貴重な体験でした。飲酒運転は漠然と心の中で「ダメだなぁ~」と思っていたくらいでした。でも今回、声に出して訴えると、とても身近なことでたくさんの人がなくそうとしているんだと実感しました。いま私は免許を取ろうとしていますが、もう他人事ではなくなります。「絶対しない、させない」です。

【所属カテゴリ】クラブ・サークルよりボランティア活動報告

ブログトップへ