畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
畿央の学びと研究 , 看護医療学科

神島へ ~地域看護学実習~

2011年6月9日(木)

6月6日~8日に『地域看護学実習』として、看護医療学科4回生9名が、三重県鳥羽市の「神島」に行ってきました!

実習1日目は、地域における健康課題を把握し、健康支援のあり方を学ぶため健康調査を実施しました。
実習2日目には、島のおばあさん方に教えてもらい”布わらじ”を作りました。
昔からの伝統的な文化を学び、島のみなさんと交流を深めることができました。

布わらじ.jpg
2日目夜には、前日の健康調査の結果を活かし、健康教室を開きました。
35名の島民の方が参加してくださり、一緒に運動等を行いました。
参加した島民の方々に「健康について楽しく学ぶことができた。」と言って頂きました。
町内会長さんにも「これからも町民の健康のためにご尽力お願いします。」と言っていただき、私達が学びを得るだけでなく、島民の方にも活力を与えることができているのだと、うれしく感じました。

来年以降も神島と畿央大学が良い関係を築いていけるよう、後輩たちにも引き継いででいきたいと思います。

(看護医療学科4回生 福住・藤本・三木・村前)

【所属カテゴリ】畿央の学びと研究看護医療学科

ブログトップへ