畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
健康栄養学科

ヘルスチーム菜良、高田高校文化祭へ!

2011年9月22日(木)

9月10日(土)、学生の健康づくりを支援する自主活動サークル「ヘルスチーム菜良(なら)」が、高田高校の文化祭「群鳩祭」に参加!

P1000252.JPG

高田高校の文化祭は、保護者の方や地域の方を招いての大々的な文化祭です。
そこで、「食育サッとシステム」を使った食生活指導やパネル展示による食生活改善啓発活動を行いました。たくさんの方が訪れて、食育サッとシステムを体験してくださいました。

P1000248.JPG

最初昨日の夕食や食べたい夕食をチェックしていただいたのですが、案外食塩を取りすぎていたり、食物繊維やカルシウム・鉄分が不足している方が多かったです。
「何を足すといいと思いますか?」など考えていただくように心がけ、アドバイスしながら食事を考え直していただくと栄養満点の食事に!
食育サッとシステムはすぐに結果がわかるのでとても好評でした。

このほか、食物繊維を多くとる食材選びを実物展示して指導しましたが、レタスには食物繊維が豊富と誤解していた人が多く、「ひじきや切り干し大根を食べるようにします!」と言われ、自分のアドバイスが役立つことを実感できるイベントでした。

P1000259.JPG

また今回参加したヘルスチーム菜良のメンバーのうち、2名が高田高校の出身ということもあり、進路指導の先生やふらりと立ち寄った在校生・卒業生との交流、畿央大学への進学を希望している高校生からの質問など、多くの交流が生まれました。多忙でしたがいろんな出会いがあり、充実した1日になりました。

P1000266.JPG

10月22日(土)・23日(日)の畿央祭と同時開催される「ウェルカムキャンパス」でも、食育サッとシステムを体験していただけます(23日のみ)。また、ヘルスチーム菜良は遊びを通して魚の良さを学ぶ「おさかなハカセになろう」という企画を実施します(22日のみ)。興味がある方は是非お越し下さい!

第9回畿央祭
http://www.kio.ac.jp/whats/111022.html

ウェルカムキャンパス
http://www.kio.ac.jp/whats/111022_welcome.html

【所属カテゴリ】健康栄養学科

ブログトップへ