畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 健康栄養学科 , 畿央祭(学園祭)実行委員Blog

実行委員が語る畿央祭(最終回)~実行委員長からのメッセージ

2013年1月31日(木)

こんにちは!第10回畿央祭(学園祭)統括・実行委員長の稲垣美穂です。

 

前日、当日、片付けと、秋晴れの下、何不自由なく畿央祭の仕事に取り掛かることができました。と思えば、祭が終わるのを待っていたかのような雨。天気のご守護に恵まれ、私たちは記念すべき、第10回畿央祭を迎えることができました。

 

前回の畿央祭は「つながり」というテーマで始まりました。当時1回生だった私は、準備も1度しか行ったことがないほど積極的ではなく、始めた理由も「友達がするから」でした。しかし当日を迎えたとき、「もっとちゃんとやっときゃよかった!!!!!」と思うほど仕事が楽しく、畿央祭を終えたときに、友達とたくさんの「つながり」をもっていたことに気づかされ、「来年も絶対するんだ!」と心に決めました。

 

私は昨年と同様、実行委員として働くつもりでした・・・が、どういうわけかメンバーの推薦もあり、気付けば実行委員長になっていました。そして、今年は「煌(きらめき)」というテーマの下、私はまた100人を超える実行委員とともに畿央祭に挑むことになったのです・・・!

 

まさか自分が実行委員長になるだなんて微塵も思っておらず、去年あまり活動していなかったとこもあり、どうしていいのか全く分かりませんでした。またしても「もっとちゃんとやっときゃよかった!!!!」でした。気がかりなことがあり、倒れたこともありました。
しかし、去年の先輩の後押しや助けもあり、着々と事は進んでいきました。先輩には感謝してもしつくせません。

 

畿央祭20130131-1-horz.jpg

 

統括の仕事としては、あいさつ回りや、細かなことを把握・整理・管理、毎週の全体会議の段取り、みんなの意思を代表して決定することでした。部署長ほど華やかな仕事というものはなく、地道に畿央祭当日に向け、1つずつ仕事を黙々とこなしていく日々でした。

時には、こんな馬鹿なことをして遊んだりしていました!

 

畿央祭20130131-4.png畿央祭20130131-8.png

 

統括には後輩はできません。それ故に寂しいこともあり、悶々としてしまうこともありました。
しかし、夏休み辺りから、部署長たちが後輩と「つながり」をもち、「煌」のように笑顔を輝かせている姿を見て、これこそが私たち統括の仕事なんだ!と確信をもちました。去年の私や先輩たちのように。

 

畿央祭20130131-9-horz.jpg

 

去年できた「つながり」が「煌」となって輝く。私の仕事は去年から続いていたのです。
主役は私たち学生一人ひとり、ささやかな「煌」も集まれば大きな光となり、来年の素晴らしい学祭への道しるべとなって、明るく照らしてくれると私は信じています。

 

畿央祭20130130-2-horz-vert.jpg

そして、畿央祭後のみんなが「楽しかった!」と言ってくれたあの言葉と笑顔と涙だけで十分です。これが私の仕事でした。

 

畿央祭20130131-20.png

 

多くのことを学びました。もし、今何かに迷っている人がいれば、「何でも積極的に取り組んでみてほしい、もっと自信を持っていいんだよ」と伝えたいです。それがどう転ぼうとも、きっと「何か」を得ることはできるはずです。

 

私は本当に畿央大学に来てよかった、と思いました。
畿央大学のホームページの冬木学長先生のあいさつ文を読み、感銘を受け、入学を決めました。その先生が現役でご健在のこの記念すべき畿央祭10年目の実行委員長を勤めさせていただけた事、感慨深く思っています。学長先生も「ずっとリーダーとして生きてきたが、こうやって学生さんが一生懸命している姿を見るのはうれしい」とおっしゃっていました。

 

ここで出会った仲間はかけがえのない宝です。そして、この熱くて固く結ばれたつながりは決して断ってはいけない、絆は後輩に受け継がれてゆき、この伝統は続いていく…そう信じています。

 

実行委員長20130131-1-horz-vert.jpg

大きな問題も怪我もなく、無事第10回畿央祭を終えることできました。それも携わってくださった先生方、職員の方々、近隣住民の方々、業者の方々のご尽力のおかげです。
本当にありがとうございました!

 

実行委員のみんなもおつかれ!!!大好き!!!

 

実行委員長20130131-9.png

健康栄養学科2回生 稲垣美穂

 

【実行委員が語る畿央祭】
▼①「アリーナ企画」
https://www.kio.ac.jp/information/2012/11/post-595.html
▼②「展示部」
https://www.kio.ac.jp/information/2012/11/post-594.html
▼③「模擬部」
https://www.kio.ac.jp/information/2012/11/post-598.html
▼④「広報部」
https://www.kio.ac.jp/information/2012/11/houkoku.html
▼⑤「学内企画部」
https://www.kio.ac.jp/information/2012/11/post-600.html
▼⑥「舞台部」
https://www.kio.ac.jp/information/2012/11/post-601.html
▼⑦「統括」
https://www.kio.ac.jp/information/2012/12/post-609.html

【所属カテゴリ】イベントレポート健康栄養学科畿央祭(学園祭)実行委員Blog

ブログトップへ