畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
ボランティア活動報告 , 被災地支援の活動

被災地支援「のびのびキャンプ2013 」~参加学生レポート③

2013年10月3日(木)

今年の夏に開催された、被災地支援「のびのびキャンプ2013」。畿央大学の学生・教職員有志が、福島県の子どもたちと一緒に最高の夏の思い出を作りました!キャンプ中は5グループに分かれて寝食をともにしましたが、そのグループリーダーを務めた5人の畿央生が、現地の様子をフォトレポートします!

 

【8月14日(水):キャンプ2日目】

 

教育学部2回生の山地美咲です!早速、キャンプ2日目の様子をお伝えします!

 

2日目ということもあり、まだまだグループのみんなと馴染めていない子どもたちもいましたが、さまざまなプログラムを通して、だんだんと仲良くなっていきました。

 

P1470428

▲朝からゲームでハイテンション!

P1470580

▲グループの結束も強まってきました!

 

☆プログラム①:フォトテーリングと写真立て作り

グループに配られた地図と写真を頼りに、写真に写ったものがどこにあるのかを探しに行く「フォトテーリング」というゲームをしました。グループのみんなで、どこにあるのかを考えたり、いろいろな話をしながら歩いたりしているうちに、だんだんと打ち解けていきました。

フォトテーリングをしながら集めた、落ち葉やまつぼっくりなどを使って、1人ずつ、世界に一つだけの写真立てを作りました。小枝を切ったり、ペンで色塗ったりとオリジナリティーあふれる写真立てができました!

 

新しい画像-horz

 

☆プログラム②:飯盒炊飯

夕食は、手作りのカレー!協力して、おいしいカレーを作ることができました!

グループの机に、キャンプを支えてくれた人たちをゲストとして招いて、みんなで楽しく食べました。

 

新しい画像 (2)-horz

 

☆プログラム③:キャンプファイアー

キャンプと言えば…いよいよキャンプファイアー!たくさんの楽しいゲームをしました。

また、グループごとに出し物を考えて、発表しました。グループごとのカラーが出ていて、笑いあり、感動ありでとても盛り上がりました。

 

P1480020-vert

 

 

あっという間に今夜はグループで過ごす最後の日、ということで、キャンプ全体を振り返り2日目が終了しました。

明日はいよいよ最終日!のびキャンOB,OGたちが集まる「のびのびフェスティバル」も待っています!

 

教育学部2回生

山地美咲

■関連リンク

学生広報スタッフBlog vol.90~のびのびキャンプ2013参加レポート!

被災地支援「のびのびキャンプ2013」を福島県で開催!

畿央大学のびのびプロジェクトfacebookページ

学生広報スタッフblog vol.72~被災地支援「のびのびキャンプ2013」が始動!

【所属カテゴリ】ボランティア活動報告被災地支援の活動

ブログトップへ