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健康栄養学科 , 健康栄養学科ヘルシー♡オイシー料理

健康栄養学科ヘルシー×オイシー料理vol.15~「ミネストローフ風ひんやり和え」

2014年6月16日(月)

健康栄養学科の授業や実習で作成した献立やレシピを紹介する「ヘルシー×オイシー料理」。15弾は「ミネストローフ風ひんやり和え」です。

●ミネストローネ風ひんやり和え

 

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まいたけは、昔から香り、味ともに美味しいきのことして珍重されてきました。

きのこ類にはビタミンDga多く含まれており、カルシウムの多い乳製品などと一緒に食べると、カルシウムの吸収をUPしてくれます。

また、低カロリーのため多く食べてもカロリーはかなり少なめになっています。

バジルにはβカロチンが多く含まれており、坑酸化作用があります。

健康栄養学科4回生 鷹尾 成美

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<材料>

 もやし  20g
 キャベツ  20g
 まいたけ  15g 
 じゃがいも  20g
 ケチャップ  15g
 コンソメ  2g
 水  10cc
 バジル  少々
 コショウ  少々

 

 

<作り方>

1.じゃがいもは1cmの角切りにし、水にしばらくつけてから、柔らかくなるまでゆでておきます。

2.キャベツは千切りにし、サッと湯通しします。

3.もやしは3cmくらいのざく切りにし、ゆでておきます。

4.まいたけも一口大に切り分けて、やわらかくなるまでゆでておきます。

5.バジルは葉をみじん切りにします。

6.コンソメを沸騰した湯に溶かし、ケチャップ、塩、コショウで味つけをします。

7.材料はすべて冷やし、6の調味したケチャップで和えます。

 

<コメント>

もやしやキャベツの代わりに茄子やキュウリでもおいしいですね。

 

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◆栄養量(1人分)※

エネルギー 45kcal たんぱく質 1.8g 脂質 0.2g 食塩 1.2g

※日本食品標準成分表2010による計算値で、摂取が保証されるものではありません。

【所属カテゴリ】健康栄養学科健康栄養学科ヘルシー♡オイシー料理

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