畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
健康栄養学科 , 畿央の学びと研究

奈良県4大学の「ヘルスチーム菜良」の合同活動報告会に参加しました!~健康栄養学科

2014年7月4日(金)

2014年6月28日(土)に帝塚山大学でヘルスチーム菜良の4大学合同報告会がありました。

 

「ヘルスチーム菜良(なら)」は奈良県健康福祉部健康づくり推進課が主導で管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されています。

 

今回の報告会の参加人数は約40名で、畿央大学からは学生5名が参加しました。

 

まずはじめに、各大学の活動報告を行いました。

 

▼こちらがその様子です。

新しい画像

 

畿央大学では、学食ヘルシーメニュー開発や食育サッとシステムを使用した食教育、畿央祭での食育などの報告をしました。

他大学では、学祭で出店をしたり食堂に置く栄養素や食品についてのポップの作成を行っているそうです。

他大学の活動を知ることができて私たちの今後の活動に活かしたいと思いました。

 

その後、それぞれ持ち寄った手作りお菓子を食べつつ、ヘルスチーム菜良で今後取り組みたいことについてグループワークをしました。これから4大学で交流を深め、お弁当などを共同開発をしていきたいという話になりました。

 

新しい画像 (1)-horz

▲ごぼうのケーキやみかんのチーズケーキなど、それぞれヘルシーなお菓子でした。畿央大学からはテンペのパウンドケーキを持っていきました

 

報告会に行かせていただき、管理栄養士をめざす他大学の学生と交流する機会は、良い経験となりました。このような活動にこれから積極的に参加していきます!!

 

新しい画像 (3)

▲報告会に参加したメンバーです!

健康栄養学科4回生 平林 大周

3回生 上薗 季子

2回生 佐々野 優希、篠田 有希、堀内 悠里

【過去の記事】

2013/01/18ヘルスチーム菜良「学食メニューの開発」第1弾

2013/01/21ヘルスチーム菜良「学食メニューの開発」第2弾

 

【所属カテゴリ】健康栄養学科畿央の学びと研究

ブログトップへ