畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 理学療法学科

運動器リハビリテーションセミナー(応用編)を開催しました!

2014年8月9日(土)

平成24年度からスタートした「畿央大学運動器リハビリテーションセミナー」、今年度セミナーの第二回目となる【応用編】は、平成26年8月3日(日)に開催されました。

去年・一昨年と同様に今年も全国各地からご参加を頂きました。

 

P1580826-horz

 

「応用編」では基礎知識をもとに運動療法に活かすといった内容が中心でした。

私は「ROMエクササイズの基礎と最新知見」の分野を、臨床的な視点からお話しさせて頂きました。

前回のセミナーを受講していただいた方も多く、出来るだけ多くの新しい知見を持ち帰れるよう、お話させて頂きました。聴講して頂きました方々の臨床に少しでも役立てればと思っております。

 

P1580902-horz

 

他のテーマとしては、ジョイントキネマの基礎と最新知見、筋力強化の基礎と最新知見、関節モビライゼーションの基礎と最新知見などを、テーマに取り上げ、開催いたしました。

 

P1580838-horz

 

今年度も本セミナーは10月に臨床編、来年2月に実践編を開催する予定となっております。

皆様の受講を心よりお待ち申し上げております。

これからも参加者の方々の反応やご意見も参考にしながら、さらに充実したセミナーにしていきたいと思います。

 

畿央大学 健康科学研究科(修士課程)修了生

奈良県総合リハビリテーションセンター

幸田 仁志

【所属カテゴリ】イベントレポート理学療法学科

ブログトップへ