畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
クラブ・サークルより , ボランティア活動報告

新入生顔合わせ交流会を開催!~災害復興ボランティア部HOPEFUL

2016年4月22日(金)

こんにちは!災害復興ボランティア部HOPEFUL広報のあっきーです!

 

災害復興ボランティア部HOPEFULは災害復興を中心に、様々なボランティアを行っている団体です。実際に災害が起きた現地に行ったり、大学から被災地にできること(例えば募金活動)をしたりしています。また、昼休憩などの時間を使って、大学周辺のごみ拾いなど身近にできるボランティアも行っています。

 

しかし、いきなり「ボランティアをしよう!」と言っても見ず知らずの人と活動するのは少し難しいかもしれないと思い、4月20日(水)6限に新入生顔合わせ交流会を行いました。

新しくHOPEFULに入ってくれた人に様々なレクリエーションゲームを通して緊張をほぐして仲良くなってもらおうというために企画したものです。

なんと1回生だけで60名以上、上回生も合わせると合計70名以上の人に参加していただきました!

新入生同士、学部学科が違うなどで初対面の人が多い中での活動でしたが、1回生に緊張した様子もなくて安心しました。

当日行ったレクリエーションゲームは下記の通りです。

 

① もしかめ

② 猛獣狩り

③ となりのとなり

④ たけのこにょっき

⑤ ジェスチャーリレー

⑥ 貨物列車

 

422HO1

 

そして今回の活動に参加してくれた1回生の感想です!

 

私はこれまでボランティア活動に参加したことがありません。大学では色々なことを積極的に行おうと思い、ボランティア部であるHOPEFULに興味を持ちました!興味を持つきっかけになったのは、3月30日のキャンパス歓迎会での部活紹介。それから何度か説明会にも行かせて頂き、先輩が楽しそうにされている雰囲気や活動を聞いて入部を決めました。

新入生交流会では、色々なゲームを考えてくださっていて、色んな子と知り合うことが出来ました。例えば、グループを作ってゲームをする時にただ知り合いの子とグループを組むのではなく、猛獣狩りというゲームで知らない子と何人かで組んでゲームをしたので、そこで友達を作ることができました!

先輩方もとても明るい人達ばかりで、交流会に参加して本当に良かったと思いました。これからの活動も積極的に参加したいと思います!

現代教育学科1回生 塚崎帆夏

 

最後にみんなで集合写真を撮りました!

 

422HO2

 

1回生には今回できたつながりを大切にしてもらい、今後の活動にも参加してもらいたいと思います。また、今回の活動に来ることが出来なかった1回生も様々なボランティア活動を企画しているので、空いている時にでもHOPEFULに参加してもらいたいと思っています。

現代教育学科2回生 田中友章

【関連記事】

熊本の皆さんのために、募金活動への協力のお願い~災害復興ボランティア部HOPEFUL

【所属カテゴリ】クラブ・サークルよりボランティア活動報告

ブログトップへ