畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科 , 畿央大学×地域連携

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.52~「社交ダンス・折り紙教室」

2016年9月12日(月)

人間環境デザイン学科 清水ゼミ2回生の山本です。

8月26日(金)、畿央大学と御所市、地域住民で毎週金曜日に開催しているコミュニティカフェ「金曜カフェ~つどい~」で、第4金曜日恒例の「社交ダンス」を開催しました。

今回から清水ゼミの2回生も参加し、エアルンバを踊りました。

 

gose20160826

 

最初の方は簡単でしたが、徐々に難易度が上がっていき、思っていたよりも難しく感じました。また、パートナーと息が合わなければ、きれいに踊ることができません。みなさん真剣に先生のお手本をみて取り組んでいました。私は初めて社交ダンスを経験し、なかなか皆さんについていく事ができませんでしたが、先生や先輩、地域のみなさんに優しく教えてもらい、最後には何とか1曲踊ることができました。体を動かし、人と触れ合うことで、より一層温かみの感じることのできる時間を過ごしました。

 

お昼休憩をはさみ、午後は「折り紙教室」が開催されました。

 

20160826gose

 

午後からもたくさんの地域の方々が参加してくださり、小学生のお子さんもいらっしゃいました。今回は折り紙で服とコマを作りました。とても手先が器用でお話をしながら楽しそうに折っていたのが印象的でした。服とコマが完成した時は、見せ合いやどちらのコマがよく回るかなどで盛り上がり笑顔が溢れていました。

 

毎週金曜日に「金曜日カフェ~つどい~」を開催しておりますので、是非一度お越しください。

 

人間環境デザイン学科2回生 山本隼也

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科畿央大学×地域連携

ブログトップへ