畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

学生広報スタッフBlog vol.212~御所市コミュニティカフェで一足早いクリスマス!

2016年12月13日(火)

こんにちは!学生広報スタッフの人間環境デザイン学科3回生藤田 直樹です。12月9日(金)に御所コミュニティカフェで毎週金曜日に行われている「金曜カフェ~つどい~」「切り絵ハガキで一足早いクリスマス」を学生自身が企画し、行ってきました。

 

1213c1

 

新聞紙やチラシのカラーの部分を細かく手でちぎり一つの絵にする切り絵ハガキは簡単で、お年寄りの方でも楽しんでできます。

 

1213c11

 

作業が始まると皆さん真剣で、熱中していました。

 

新聞紙やチラシを使うことで、新聞紙の文字の部分がクリスマスツリーの飾りつけの模様になったり、手でちぎることによって直線のものにも曲線が生まれ柔らかく味が出ます。みなさん思い思いの切り絵ハガキを作っていました。

中にはお正月も近いということでお正月バージョンの切り絵ハガキも‼

 

1213c4

 

普段接することのない高齢者の方と学生が接することのできるコミュニティカフェがたくさんの地域で広がり、地域活性化や地域のつながりが増えればと思います!

 

【関連記事】

過去の「御所コミュニティカフェの取り組み」記事を読む

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ