畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
畿央の学びと研究 , 看護医療学科

看護医療学科の学生が「香芝警察署一日署長」に!

2017年9月22日(金)

畿央大学では例年9月に香芝警察署からの依頼を受けて、学生が「香芝警察署一日署長」を務めています。協力してくれた学生からレポートです!

 

2017年9月21日(木)、看護医療学科の際本祐花と佐藤莉子が「香芝警察署一日署長」の任を引き受け、行ってきました。香芝市にゆかりのある「かぐや姫」に扮して、秋の交通安全運動のお手伝いをしました。

 

▼佐藤さん(左)と際本さん(右)

 

署長1

 

【委嘱式】緊張しながら香芝警察署長から委嘱状を受け取りました。

 

署長2

 

【出発式】一つでも悲惨な交通事故を防ぐため、誓いを読み上げました。

 

署長3

 

任務は下記の通りです。

 

8:30  香芝警察署でかぐや姫の衣装に着付け

9:40  一日警察署長委嘱式

10:00  秋の交通安全出発式

10:30  香芝高校前交差点にて秋の交通安全活動

 

交通安全運動では、香芝市内事故多発交差点第一位の香芝高校前交差点で,ドライバーに向けて危険地点の情報発信を行いました。この交差点は畿央大生もよく通行するため、事故には十分注意してほしいと思います。

 

▼香芝高校前の香芝警察署真美ヶ丘連絡所での記念写真

 

署長4

 

【一日警察署長のコメント】

出発式では真剣な表情の警察官の方々を見て緊張しましたが、噛まずに誓いを宣言できてよかったです。初めてパトカーに乗車し、「最初で最後にしたいね」と2人で話していました。かぐや姫に扮し、交通安全運動に参加することは少し恥ずかしかったですが、今回の運動が一件でも事故を減らすことにつながってほしいと思います。貴重な経験をさせていただきありがとうございました!

 

▼パトカーと記念撮影!

 

署長5

 

 看護医療学科2回生 際本祐花・佐藤莉子

【所属カテゴリ】畿央の学びと研究看護医療学科

ブログトップへ