畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
ボランティア活動報告

小学生の修学旅行で奈良観光案内ボランティア

2009年9月2日(水)

~ まほろばの奈良へようこそ ~

 

修学旅行2.jpg

 

ボランティアセンターです。
小学生の修学旅行で、楽しい思い出作りをお手伝いしました。8月25日(火)、13名の学生ボランティアが奈良公園での観光案内にチャレンジしました。

修学旅行6.jpg 修学旅行5.jpg

 

夏休みの合間に、京都府福知山市から約80名の小学生が修学旅行で奈良を訪れました。12グループに分かれて、若草山から興福寺のゴールを目指して、東大寺などの観光地を巡り歩きます。各グループに同行した学生は、その場所にちなんだクイズを出し、子どもたちに奈良の良いところや歴史を紹介しました。

 

1回生から4回生までの学生は、この日のためにクイズを考えたり現地を下見したりして、子どもたちの笑顔を想像しながら何度もミーティングを重ねてきました。色違いで身に着けている鹿の形の名札も手作りしました。

修学旅行9.jpg 修学旅行10.jpg

 

いろいろな準備を経て、子どもたちと楽しいひとときを過ごすことができたこと、修学旅行という思い出深い学校行事の運営をお手伝いできたこと、本当に良かったです。
京都の子どもたち・・来年の平城遷都1300年祭に遊びに来てくれると嬉しいな。

【所属カテゴリ】ボランティア活動報告

ブログトップへ