畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート

イギリス短期語学留学その4~サマースクール終了

2011年9月7日(水)

留学も、残すところあと1週間!

  サマースクールでの授業.JPG

9月2日、3週間に及ぶ、サセックス大学でのサマースクールが終了しました。ホームステイや寮に滞在し、授業に出席し、放課後や休日は大学の主催するソーシャルアクティヴィティに参加する毎日。授業は最初、戸惑いもありストレスになることもありますが、初めの1週間が終わる前には、楽しんで受講することができるようになります。バスの乗り方や、買い物など、こちらでの生活にもなじんで、積極的に活動できるようにもなります。これらもすべて英語とコミュニケーション、異文化理解の勉強です。

3週間、慣れない土地で、自分の力でサバイバルしてきた学生たちは、大きく成長して頼もしくなったように感じます。自立心も強くなり、日本の生活への感謝の気持ちも確認できます。この短期語学留学が単に英語を学ぶための授業ではないことの証です。学生たちの生の声は、すべてのプログラム終了後に報告させていただきます。

この後1週間、ロンドンに滞在して、観光や観劇など計画を自分でたて、有意義に過ごします。3週間のサマースクールで学んだことを、今度はサセックス大学のスタッフや、ホームステイ先の家族などの協力なしに、自分の力で実際に使ってみる重要な時間です。気まぐれな天候やしばしば遅れる列車など、予定通りにいかないことはたくさんあります。そういったトラブルにうまく対処しながら、自分たちのやりたいことを成し遂げて行くことが、この1週間の大きな目的です。

バスでロンドンに移動中の一行
バスでロンドンに移動.JPG

ハリーポッターで有名になったKing’s Cross駅 (ホグワーツ魔法魔術学校へは9と3/4番線から)
ハリーポッターのKing's Cross駅.JPG

ロンドンでみんなで夕食
ロンドンでみんなで夕食.JPG

【所属カテゴリ】イベントレポート

ブログトップへ