畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究

畿央祭レポート ~浮游庵 fu-you-an

2011年10月27日(木)

浮游庵 fu-you-an

2011年10月23日、畿央祭の2日目に面白いインテリアが突如現れました。
これは「浮游庵(ふゆうあん)」という名の二畳茶室で、加藤研究室プロジェクトゼミ生(2,3回生)21名が協力してつくりました。

浮游庵.JPG
制作において、最も苦心したのは本当に浮くのかどうかです。
天井と壁をビニールでつくりその部分をヘリウム風船で浮かそうという計画ですが、ヘリウムは1リットルあたり0.86グラムの浮力しかありません。できるだけ軽量化をして、45センチ大の大きな風船を内部に16個入れてようやく浮かすことができました。
ヤッター。スゴーーーイ。

午後からは正式にお点前をして(協力:茶道部)日本の伝統を体感しました。
ふわふわと無重力にゆらめく極小空間の中にしばらく身をおくと不思議な感覚になっていきます。浮游庵3.jpg

夕方にはあとかたもなく簡単に撤去され、正に夢のような茶室でした。

人間環境デザイン学科 加藤ゼミ

【所属カテゴリ】イベントレポート人間環境デザイン学科畿央の学びと研究

ブログトップへ