畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 人間環境デザイン学科 , 畿央大学×地域連携

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.9~「おとこ祭り 豚汁と握り飯」「ステンシル教室」を開催!

2014年11月28日(金)

「金曜カフェ~つどい~」(御所コミュニティカフェの新名称)も14週目を迎えました。

 

11月21日(金)のイベントは「おとこ祭り 豚汁と握り飯」です。

午前中は、調理の手伝いに、齊藤プロジェクトゼミ2回生といつもカフェに来ていただくご婦人方が大勢来てくださいました。

さすが主婦の皆さんです、あっという間に出来上がりました。

 

写真 3-horz

 

当初は50人分を作る予定でしたが、作り手が多かったためか、倍の100人分ほど出来上がりました。

残念ながら、男性の参加が少なかったのですが、みんなでワイワイいただきました。

店舗のオーナーの上田さんから大根や人参、ネギ、味噌の差し入れをしていただきました。

有難うございます。

 

写真 1-horz

 

人間環境デザイン学科4回生 西島 雅峰

 

 

午後の部は、人間環境デザイン学科  村田浩子先生による「ステンシル教室ー布にひと手間かけてみませんかー」を開催しました。

 

IMG_2607

 

村田ゼミの学生5名も手伝いに来てくれました。

ステンシルは、図柄を切り抜いた型の上から色を塗って絵付けするという技法です。

それぞれに、オリジナルのコースターを作りました。

白い布に少し手を加えるだけで素敵な作品に変身します。

制作中は、「うまくいったー」「失敗してしまった」などと賑やかで、お互いに完成した作品を見せ合って、「いい色使いやわ」「キレイに出来たやん」など、生き生きとお話しされている姿が見受けられました。

最後にみんなで、完成したコースターを持って一緒に記念撮影をしました。

 

IMG_2609

 

人間環境デザイン学科4回生 渡辺 賢太

【これからのイベントスケジュール】

御所市連携コミュニティカフェ イベントスケジュール

 

【 今までのイベント記事 】

御所市連携「御所市コミュニティカフェ」がオープンしました。

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「サッとシステム」による栄養バランス指導を行いました。

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「まちの保健室」を開催しました。

御所市連携コミュニティカフェでフラワーアレンジメント教室を開催!

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「誤嚥にナラん!体操」を開催

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「ストレスを知ろう!」を開催!

 

【所属カテゴリ】イベントレポート人間環境デザイン学科畿央大学×地域連携

ブログトップへ