畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

御所市連携コミュニティカフェ開催レポートvol.8~「ストレスを知ろう!」を開催!

2014年11月5日(水)

健幸都市=SWCスマートウェルネス構想(少子高齢化、高齢者医療費高騰削減しつつ福祉充実化策)のもと御所市と畿央大学の協定で誕生した、毎週金曜日オープンしている「御所コミュニティカフェ」も11週目を迎えました。

 

10月31日(金)は、畿央大学健康科学部看護医療学科 菊本由里先生と南部登志江先生による「ストレスを知ろう!」を開催しました。

午前10時からの開催でしたが、開催前から多くの方が来てくださいました。

 

P1010327-horz

 

今回の「ストレスを知ろう!」では、指先に着けたキャップで、ストレスと血管年齢を測り、健康チェックをします。結果を元に、大学教員かつ看護師の先生方による健康相談や保健指導を行っていただきました。

 

測定終了後は、結果表を見せあって、「安心した」「気をつけよう!」など、皆さんでお話しされていました。

20名で測定を終了させていただきましたが、終了予定時間の12時を随分とオーバーしてしまいました。

 

さて、コミュニティカフェの名前が投票の結果、「金曜カフェ ~集い~」に決定しました。

「金曜カフェ ~集い~」が、地域の方々の居心地のよい憩いの場となるように支援していきたいです。

 

 人間環境デザイン学科4回生 渡辺 賢太

 

P1010343

 

【 今までのイベント記事 】

御所市連携「御所市コミュニティカフェ」がオープンしました。

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「サッとシステム」による栄養バランス指導を行いました。

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「まちの保健室」を開催しました。

御所市連携コミュニティカフェでフラワーアレンジメント教室を開催!

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「誤嚥にナラん!体操」を開催

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ