畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
健康栄養学科

「橿原おみやげものプロジェクト」橿原市内見学バスツアーをフォトレポート!

2011年5月23日(月)

畿央生と橿原商工会議所がコンペ形式でお土産物を企画開発する

「橿原おみやげもの開発プロジェクト」。
5月15日(日)には橿原市のことをもっと知ってもらうための
橿原市内見学会(バスツアー)を開催。

今回はその様子を写真と共にご紹介します! 

 

旅のスタート地点は、大和八木駅前の「かしはらナビプラザ」。
http://www.kashihara-naviplaza.com/
橿原のみならず、中南和地域の観光情報などが手軽に入手できます。

 P1080416.JPG

まずはバスに揺られて「おふさ観音」へ。

なんと2,000種類以上のバラを眺められる、知る人ぞ知る橿原の観光スポットです。

 

P1080421.JPG

当日はちょうどNHKが取材に来ていて、学生にインタビューしていました。

P1080432.JPG

バラを堪能した後は、「藤原京資料館」へ。
当時の姿を再現したスケールの大きな模型は圧巻です。

P1080439.JPG

資料館の方の説明も聞きながらイメージを膨らませて、藤原京へ徒歩で移動。
広大な空と大和三山(香具山・畝傍山・耳成山)を眺める景色は絶景です。
(余談ですがすぐ隣の野球場で阪神の久保投手が幼いころ、練習していたそうです)

P1080450.JPG

昼食は甘樫丘(あまかしのおか)で。昔、蘇我氏が邸宅を構えていた場所とのこと。P1080461.JPG

空腹を満たした後は、古い街並みが有名な「今井町」へ。
当日は今井町まちなみ散歩(六斎市)が催されていて、観光客で通りはいっぱい。
学生も今井町の新たな魅力に触れるきっかけになったようです。

P1080472.JPG

そして「橿原神宮」へと移動。
なんと橿原市に来る観光客の約9割が、橿原神宮に立ち寄るそうです。

P1080487.JPG

 「開運」のおめでたい文字をバックに、参加者全員で記念撮影。

P1080491.JPG

旅の最後は、「新沢千塚古墳群」へ。
古墳が数百単位で密集している、非常に珍しい土地です。

P1080500.JPG

橿原商工会議所をはじめとした関係各位の皆様のおかげで、
学生は新たな橿原市の魅力に触れることができました。
ありがとうございました!

今回自分自身が肌で感じたこと、学んだこと、気づいたことを、                                      今後の商品開発に生かしてほしいと思います。
畿央生の奮起を期待します!

【所属カテゴリ】健康栄養学科

ブログトップへ