畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
健康栄養学科

「橿原おみやげもの開発プロジェクト」第2回勉強会を開催!

2011年6月10日(金)

畿央生と橿原商工会議所がコンペ形式でお土産物を企画開発する
「橿原おみやげもの開発プロジェクト」。
5月26日(木)には和菓子の調理法を学ぶ勉強会を開催しました。

IMG_0734.jpg

今回の特別講師は、やさい菓子工房「cocoai(ココアイ)」の原田様です。
ココアイ様には、昨年度の橿原商工会議所との「万葉人からの贈り物プロジェクト」で特別審査員賞に輝いたタルト「月の誕生石」を商品化頂いています。
近鉄八木駅名店街(奈良県橿原市)に店舗がありますので、
興味がある方は是非お買い求め下さい!

【過去の記事】大和まなのタルト”月の誕生石”
http://www.kio.ac.jp/information/2011/02/post-342.html

今回作ったのは、やさい菓子工房の名にふさわしく、
「小松菜とマンゴーのパウンドケーキ」です。

IMG_0746.jpg

 

プロによるケーキ作りの実演は勿論、野菜をスウィーツにする上での下処理の方法など、お土産物づくりを意識した勉強会になりました。
以下、学生たちの奮闘の様子をフォトレポートでお届けします!

やさい菓子工房cocoaiの原田様
IMG_0731.jpg

プロの実演に目が釘付けになる畿央生たち
IMG_0676.jpg

前のめりになって質問する学生も
IMG_0723.jpg

ケーキが出来て大満足version.1
IMG_0753.jpg

ケーキが出来て大満足version.2
IMG_0749.jpg

最後は勿論…実食!
IMG_0756.jpg

勉強会に参加した学生のアンケートからは
「野菜を使ったケーキを初めて作って視野が広がりました」
「小松菜とマンゴーは意外な組み合わせがすごくおいしかった」
「切り方一つで味や触感、色が変わることに驚きました」
などの声があり、いろんなことに気づく良いきっかけになったようです。

勉強会の準備から企画運営までご協力頂きました原田様、橿原商工会議所スタッフの皆様、あきない塾iチャレンジ委員会の岡橋委員長、ありがとうございました。

次回は6月16日(木)に「和菓子づくり」の勉強会を開催します。
ご期待下さい!

【所属カテゴリ】健康栄養学科

ブログトップへ