畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
人間環境デザイン学科 , 畿央の学びと研究

ファッション関連企業の見学会を行いました~人間環境デザイン学科~

2014年7月21日(月)

~ファッションビジネス論~

 

7月10日(木)に、ファッションビジネス論(人間環境デザイン学科3回生配当科目)にて学外実習を行いました。
ファッションに関わっている企業に直接お邪魔し、実際の社内の仕事風景の見学をしたり、企業の業務内容や方針などを幹部役員等から伺ったりすることのできる、貴重な実習です。
この日は台風が接近しており、開講できるか心配でしたが、学生の熱意が勝ったのか、それほど大きく天気も崩れず、実習を開始することができました。

 

1社目は吉忠株式会社及び、関連会社である吉忠マネキン株式会社の見学です。

 

吉忠株式会社・吉忠マネキン株式会社は、マネキン取扱いでは日本一のシェアーで、全国の百貨店の店舗内装や空間設計等を軸に、内装ビジネスを主な事業として展開しています。

 

ファッションビジネス論1

▲まずは座学で、会社運営のVTRを見せて頂き、また実践の具体事例の講義を受けました!

 

ファッションビジネス論2

▲ショー・ルームにてマネキン、インテリア、LED照明等機器の説明を受けています。

 

ファッションビジネス論3

▲会社の中で記念撮影をパチリ☆

 

2社目はダイイチ株式会社です。アパレルメーカーであり、主にフォーマル、レディスプレタ等を扱っておられます。

 

ファッションビジネス論4

▲まずは、ブランド企画から生産、営業まで座学で説明していただきました。

 

ファッションビジネス論5

▲次に物流システムの現場見学ということで、何万点もの商品のストック収納を見せていただきました。

 

ファッションビジネス論6

▲次に企画部で、デザインからパターンメーキングCADまでの実践作業を見学しました。

 

最後に株式会社藤井大丸です。この会社は、百貨店として知られていますが、特にヤング層のセレクトブランドを展開するパイオニアとして業界をリードしています。

 

ファッションビジネス論7

▲百貨店などの小売業界の中にあっての藤井大丸の立ち位置、特徴や藤井大丸の沿革、そして現在のブランド戦略とその実際展開等の講義を受けました。

 

また、福利厚生に注力しており、その一環として、今年4月に従業員食堂をリニューアルされたそうです。そのおしゃれな空間も見学させてもらいました!!

 

ファッションビジネス論8▲食堂で社員の方の説明を聞き、デザートをいただきました ☆美味しかったです!!

 

現場を見せていただき、社員の方からリアルな声を聞く事で、学生の業界研究に大きな学びがありました。

ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました!!

【所属カテゴリ】人間環境デザイン学科畿央の学びと研究

ブログトップへ