畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
健康栄養学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

健康栄養学科「ヘルスチーム菜良」の学生が作ったヘルシープレートが学食に登場!

2014年11月17日(月)

健康栄養学科学生が考案したヘルシーメニュー

“秋を感じるほっこりごはん”が好評!!

 

同世代への健康啓蒙を目的としたヘルスチーム菜良は、毎年、料理かしばの料理長 服部さんにご指導いただき、学食メニューを考えています。

そして今年第1回目、11月14日(金)に学食メニュー開発メンバー2回生が考えた“秋を感じるほっこりごはん”が販売されました!!

 

新しい画像

 

大学の回りの木々たちも色づき始め、寒さも強くなり秋が深まってきましたね!

ヘルスチームでは今月から私たち学生が考えた献立を学食とコラボして販売します。

トップバッターは2回生! 今回販売された “ほっこりごはん”は、食事で秋を感じてほしい、温まってほしいという想いで考えました。

 

DSC_0841-vert

 

ほっこりごはんの献立は、

さつまいもの炊き込みご飯

きのこのあんかけのハンバーグ

根菜のお味噌汁

芋ようかん

です。

ご飯にはさつまいもの甘みがほどよく、ハンバーグにはもみじの形のにんじんもつけていただき、彩のよいものになっています。

芋ようかんには、体を温めてくれる食材であるしょうがを加えてあり、いつもとちょっと違うデザートになりました。

販売を開始すると、ちょっとした列ができていてびっくり!

予想外に早く完売しました。

みなさん、ありがとうございました!!

とてもうれしいです!

 

新しい画像 (2)-horz-vert

 

今回お世話になった服部料理長さん、学食のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

芋ようかんは前日から、ハンバーグは朝からこねて焼いて準備してくださいました。

自分たちの意見をたくさん取り入れていただき、とても素敵に作ってくださいました。

 

今回、献立を考えていた時期が畿央祭や行事で忙しく、限られた時間で話し合いや試作を行って大変な部分もありましたが、実際作っていただいて、それを買って食べてくださる方たちを見ていると、嬉しさや達成感がありました。

とても、いい経験になりました。機会があればまたしてみたいです。

 

来月12月は3回生の先輩方、1月には1回生の考えた献立が販売されます!

お楽しみに!!

【所属カテゴリ】健康栄養学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ