畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート

在学生有志による「夏の学習キャンプ2014」を開催しました!

2014年11月18日(火)

こんにちは!夏の学習キャンプ2014統括の元です。

8月31日(土)と9月1日(日)の2日間、奈良県立野外活動センターの施設をお借りして在学生が企画・運営する「夏の学習キャンプ」を開催いたしました。

 

「学習キャンプ」とは、学生スタッフがたくさんの活動を通して参加者に様々な経験や体験をして学んだり楽しんでもらうキャンプです。 奈良県立野外活動センターはアスレチックや自然がたくさんあり、普段できないことを参加者に体験してもらいました。

 

今年は参加者81人とスタッフ24人の合計105人と、スタッフを含めての100人越えという目標を達成することができました。参加者や協力者ありでの学習キャンプは、今年も盛り上がりました!

 

今年のテーマは・・・「多彩(カラフル)」です!!

このイベントで「個性あふれる人々が色をだせるように!」という思いがあります。

 

新しい画像-horz

 

 

♪1日目♪  

さあ待ちに待った開会式が始まりました!

学習キャンプの始まりです!!

先生方の挨拶や、ゆずの「また会える日まで」の歌を歌い、派手に始まりました。

一発目は一活の出番!アイスブレイクです!!緊張をほぐせ!

 

新しい画像 (2)-horz

 

スタッフも緊張していたので一緒に笑顔で楽しめ参加者の心をつかめました。

 

新しい画像 (4)

 

色んなゲームをしたところで腹ごしらえ!!

前代未聞!!流しそうめんです!!みんなそうめんをうまくキャッチしていました。

 

新しい画像 (5)

 

みなさん、先生方も満足していただきました。 夜はやっぱりこれ!!キャンプファイアー!!!

キャンプレクのプロ!吉藤先生のレクにより、みんなはあっというまに魅了されました。

 

新しい画像 (6)-horz

 

終わった後はシャワーを浴びて2日目に向けておやすみなさい!

 

♪2日目♪

6時に起床!みなさん眠たいときの~…妖怪体操第一!!♪♪

今流行の「妖怪ウォッチ」のおどり、、さすがみなさん!よくご存知でした。

朝から良い運動になりましたね!

当日の進行係さん、お手本ありがとうございました。

 

続く朝活では、ネイチャービンゴをしました。

せっかく自然に囲まれているので、自然に関することを見つけてビンゴをねらうゲームです。

しかしビンゴをそろえるには様々な試練をのりこえなければいけないのでした。

 

新しい画像 (8)-horz

 

終わった後は表彰式!みんなどんな賞をもらったのかな?

 

新しい画像 (10)

 

動いた後は野外炊飯!!

火をたき、具材を切ってできたのはハヤシライス!!

 

新しい画像 (11)

 

みんなが協力して作ったものはやっぱりおいしいですね!

 

新しい画像 (12)

 

そしていよいよ最後の活動フィードバック!!

グループのみんなと楽しかったこと、学んだことをふりかえり色んなことを共有します。

最後にはみんなで「カラフル」という一文字をつくりました。

先生方・統括の挨拶が終わって、閉会式は終了。

スタッフは参加者とハイタッチ! みなさん一人一人の多彩がたくさん見られた夏の学習キャンプでした。

 

新しい画像 (13)

 

〈統括から一言〉

このたびは学習キャンプに参加頂きありがとうございました。

多くのことを学べ、経験できるキャンプになりました。

ここで培ったことを今後少しでも生かしていただければ幸いです。

12月に実施される「冬の学習キャンプ」への参加もお待ちしております。

学習キャンプ2014統括

現代教育学科2回生 広常 元

【所属カテゴリ】イベントレポート

ブログトップへ