畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!

畿央大学の教育・研究・キャンパスライフをリアルタイム配信!
イベントレポート , 健康栄養学科 , 畿央の学びと研究 , 畿央大学×地域連携

奈良県おでかけ健康フェスタに「ヘルスチーム菜良」のカフェを出店!~健康栄養学科

2014年11月18日(火)

11月9日(日)、奈良県主催「おでかけ健康フェスタ」がまほろば健康パークで開催されました。

そこに、4大学ヘルスチーム菜良でカフェを出店し、畿央大学からは学生9名が参加しました。

 

※「ヘルスチーム菜良(なら)」は管理栄養士養成課程を持つ奈良県内4年制大学(畿央大学、近畿大学、帝塚山大学、奈良女子大学)で構成されています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「旬を知ってもらおう」をテーマに、ブランチ2種スイーツ2種を4大学で分担し、レシピを考えました。

 

ブランチ

近畿大学「生姜のコーンクリームスープパスタ」

帝塚山大学「おにぎり&ほっこり豚汁」

スイーツ

畿央大学「スイートポテト」

奈良女子大学「りんごのパウンドケーキ」

を販売しました。

 

この日は朝からあいにくの雨模様でしたが、子どもからご年配の方まで幅広い年代の方が来られていました。

お客様にお声かけした結果、全部で約200食売ることができました。

私たちが担当したスイートポテトを買っていただいたお客様には「安いうえに、おいしい!」という声をいただきました。

 

午後からは展示とクイズを行いました。

春夏秋冬それぞれの魚、野菜、果物の旬のもの1つをピックアップし、媒体を作成しました。クイズの答えはその展示の中から探して答えていただくようにしました。

多くの子ども達がお父さん、お母さんと一緒に参加してくれました。一生懸命読んでいる姿は、とてもかわいらしかったです。

クイズを通して「旬」について楽しく学んでもらえたのではないかと感じています。

このように4大学合同でイベントに参加したのは、数年ぶりだそうで、これからもっと交流を深めて、食育活動や健康メニュー開発など一緒にできたらいいなと思います。

 

【左】スイートパンプキン、ココアのスイートポテト、ミルクコーヒーのスイートポテト!!

【右】展示の様子

新しい画像-horz

 

 

カフェの様子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 健康栄養学科 3回生 上薗 季子

上原 美鈴

【ヘルスチーム菜良 関連記事】

健康栄養学科「ヘルスチーム菜良」の学生が作ったヘルシープレートが学食に登場!

ならコープ竜田川店で行われた「食べる たいせつフェア2014」に参加!~健康栄養学科

御所市連携コミュニティカフェ・イベント「サッとシステム」による栄養バランス指導を行いました。

奈良県4大学の「ヘルスチーム菜良」の合同活動報告会に参加しました!~健康栄養学科

 

【所属カテゴリ】イベントレポート健康栄養学科畿央の学びと研究畿央大学×地域連携

ブログトップへ