2025.12.05 

令和7年度「臨地実習指導者研修会」を開催!~看護医療学科

2025年11 月29 日(土)13時より、看護医療学科「臨地実習指導者研修会」を行いました。この研修会は、看護医療学科の臨地実習指導者および本学教員が学生の看護実践能力の向上に向けて協働し、効果的な実習指導を行うことを目的として、また日頃の学生指導を振り返るとともに相互の交流と親睦を深める機会として年1回開催しています。

当日は小春日和の中、本学の実習施設・病院から1部63名、2部55名の臨地実習指導者の方々と、本学教員24名が参加し盛況に開催されました。

第1部 講演

「実習における発達障がい傾向のある学生へのかかわり:具体的対応と支援を考える」

順天堂大学 保健看護学部 精神看護学領域 教授 北川 明先生

 

本年度は、昨年度に引き続き発達障がい傾向のある学生をどのように理解し、どのように支援すればよいのか、実習におけるかかわり方について考えようと研修を行いました。第1部は順天堂大学 保健看護学部の北川 明教授にご講演いただきました。

 

 

講演は、障がいの捉え方、発達障がいの特徴、パーソナリティ障がいに関する基礎知識から発達障がい傾向のある学生・スタッフへの支援の基本と方向性、管理者の役割と環境づくりについて、具体例を示しながらわかりやすくご説明くださいました。

 

タイプ別にみる特徴では、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症、限局性学習障害、発達性協調運動症における様々な特徴から、看護技術を習得が難しい場合、スモールステップで学習を支援していく具体的な方法を理解しました。また、発達障がいは二次障害の併発が多いということから、問題の外在化として、問題を自分から切り離して自分の外部にあるものと捉える手法を用い、自己肯定感を高め、対処方法を一緒に考える対応について説明がありました。

 

よくある問題別アセスメントと対応では、落ち着きがない、感情の変動が大きい時の対応、約束忘れや忘れ物、なくし物が多いうっかりミスが多い人への対応、記録が書けない人への対応、報告・連絡・相談ができない人への対応、何度同じことを教えても改善しない場合の工夫について具体例を通じて理解しました。

 

 

発達障がいの支援は、困りごとのアセスメントを行い、困りごとを共有する。学生自身が自らの特性を理解することから始め、自分が苦手なことを理解すると共に、教員と話し合う中で、助けを求めていくことを教育し、「自分でこうやってみようと思う」を引き出しながらチームで支援していく必要性を認識しました。そして、環境づくりとして、学生には教育を受ける権利を保障し、職業選択の自由を保障する観点から改正障害者差別解消法に基づく合理的配慮の考え方を示していただきました。

第2部 グループワーク

第2部では、場所を畿央カフェ「カトレア」に移し、実習指導者と本学教員で混成した小グループに分かれ、発達障害と強迫性パーソナリティ障害の事例についてグループワークを行いました。第1部の講演と関連させて、事例を通じてどのように支援していくか自由に意見交換を行いました。

 

 

グループワークの発表では、事例の特性や困りごとをアセスメントから、二次障害にも着目しながら周囲が受診行動に繋がるように支援や、複数のメンバーでサポートしていく体制づくりなどが提案されました。また、事例の強みを10個以上考え、具体的な関わり方についての工夫が発表されました。

 

北川先生より総評として、心理的に追い詰められている対象に関しては叱責しないで周囲の環境を整え一緒に対策を考えていくことの大切さや、受診に繋げる必要性を考えること。障がいを抱える学生は課題が見えやすいが、強みを見つけることが重要であることについてコメントがありました。視野が狭くなっていることが多いので学生に気づきを促がしながら、あなただったらできるという信頼を伝える関わり方について改めて強調されました。

 

 

今後、障がい特性のある学生を理解し、支援の方法や内容を臨地指導者と共有しながらよりよい支援につなげていきたいと思います。

 

最後に、本学 看護医療学科長の河野 由美教授による総評および閉会の挨拶がありました。臨地指導者の皆様、指導者研修会にお越しくださりありがとうございました。

研修会後のアンケートより

  • 「発達障がいに関する特性を理解できた、今後の臨床指導にも役立つ内容であった」
  • 「学生だけでなく、悩んでいた新人教育に生かせる方法を具体的に学べた」
  • 「上手く現場で関われていなかったが、視点を変えてかかわる具体的な方法を学べた」
  • 「基礎知識から事例検討まで楽しむ学ぶことができた」

など多くのご意見をいただくことができました。

 

今後も実習指導者と教員間でコミュニケーションを図り情報共有しながら、学生を導いていけるよう努力を重ねていきたいと思います。

 

ご参加いただきました臨床の皆様、ご講演とご指導いただきました北川先生、ありがとうございました。

 

看護医療学科 公衆衛生看護学領域

准教授 田中 陽子

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