2012.07.01 

畿央大学エコキャンパス推進活動のご紹介

畿央大学には学生・教員・職員が協力してエコキャンパス活動に取り組む「エコキャンパス推進委員会」があります。地球環境を守るため、環境負荷低減にむけた取り組みとして「省エネルギー」「廃棄物削減」「環境貢献活動」の3つのエコアクションを推進しています。
昨年度は学生・教職員の協力によって、(夏季)対前年度比7%の電気使用量削減が達成できました。
さて、今年は関西でもいよいよ計画停電が予定され、電力使用量削減への関心が高まっています。
そこで今年度は、「省エネルギーへのエコアクション」として、1.照明 2.空調 3.コンセント動力 4.節電啓発の観点から「夏季節電行動計画」の実践に取り組むことになり、次のような呼びかけを行っています。
1)照明:使用していない教室は消灯しましょう。
最後に教室を出る際には忘れず消灯してください。7:00~17:00の廊下の消灯にご協力ください(一部の照度不足場所のみ点灯しています)。
2)空調:夏季のエアコン設定温度28℃にご協力ください。
エアコン使用時には、窓や出入り口ドアが閉まっているか、確認しましょう(涼感の確保&省エネ)。
3)コンセント動力:PCを使用し終えたら、電源OFF。ディスプレイの電源も忘れないでください。
4)節電啓発:学生有志によるポスターを掲示します。
▼エントランスホールのプロジェクターを使って逐次報告される電気使用量。
エコキャンパス2012.jpg
今年度より、教職員・学生有志で、学内エコパトロールを始めることになりました。次回はその様子をご報告します。
できることから少しずつ・・・身近なエコ活動にご協力ください!

畿央大学エコキャンパス推進委員会

この記事をシェアする