2025.03.31
【フィールドワーク】京都の魅力をさがす vol.4 ー「編集後記」 ~ 現代教育学科 岡田ゼミ
教育学部現代教育学科で生活科・社会科を専門とする岡田 良平先生のゼミでは、フィールドワークを実施しています。今回は3月に卒業された馬場 美帆さんからの編集後記です!
▼ フィールドワークで撮った最後のゼミ集合写真
「京都フィールドワークをもって笑いあり涙ありの岡田ゼミが完結」
前回の奈良フィールドワークに続いて京都フィールドワークも先生や3回生たちと楽しみながら学びを深められる機会がありました。
今回のフィールドワークは、京都の魅力を伝えるためにそれぞれグループに分かれて3回生を含めたスケッチブックを作成する活動から始まりました。ゼミ以外の時間でも集まりながら下調べやアドバイスなどをしながら情報交換をしていきました。「こんな機会も学生として最後かな」と思いながらも学生同士で集まってやるべき課題を進めていくのが同じ学年の学生ではなく、ゼミの後輩だったのは思い出として強く残っています。
実際に京都では、おたべ本館、錦市場、京都水族館とスケッチブックで魅力を紹介した際に、3回生たちは前回私が大神神社を紹介したように、クイズを入れたりきれいに絵を描いたりしているところを見て「マネしてくれて嬉しい」と感じました。また、魅力を紹介している3回生の姿を見て「4月から先輩として後輩に頼られる存在になれそう」だと見守っていました。どの紹介も素晴らしいものであったと感じられました。
今回もフィールドワークに参加できて本当に良かったです。
▼ 実際にフィールドワークで錦市場について紹介したスケッチブック
▼ 錦市場で実施したミッション
▼ 錦市場についての3択クイズを作成したスケッチブック
最後にはサプライズで3回生や先生から感謝の気持ちが込もった色紙のプレゼントやメッセージを伝えてもらえて嬉しかったです。普段泣かない私でも「もっとみんなと活動したいな、まだ卒業したくないな」と寂しい気持ちになりました。それと同時に4月から教員として頑張っていこうという気持ちも強くなりました。
3回生には学年が違っても壁を作らず関わってくれていたことに感謝しています。次はみんなが先輩として活躍している姿を見に行きたいです。
今までのゼミでの活動やフィールドワークを通して学んできた中で初めて知ったこともとても多くありました。これら全ての活動が心に残っています。私は畿央大学を選んで良かったです。
現代教育学科 2025年3月卒 馬場 美帆
(大阪市公立小学校 教諭)
関連記事
▼ フィールドワーク第2弾 関連記事
【フィールドワーク】京都の魅力をさがす vol.1 ー おたべ本館の巻~ 現代教育学科 岡田ゼミ
【フィールドワーク】京都の魅力をさがす vol.2 ー 錦市場の巻~ 現代教育学科 岡田ゼミ
【フィールドワーク】京都の魅力をさがす vol.3 ー 京都水族館の巻~ 現代教育学科 岡田ゼミ
▼ フィールドワーク第1弾 関連記事
【フィールドワーク】大和を歩く ひと“味”ちがう歴史・地理散歩vol.1― 奈良・山の辺の巻~現代教育学科 岡田ゼミ
【フィールドワーク】大和を歩く ひと“味”ちがう歴史・地理散歩 vol.2―天理本通り商店街の巻~ 現代教育学科 岡田ゼミ
【フィールドワーク】大和を歩く ひと“味”ちがう歴史・地理散歩 vol.3ー天理参考館の巻~ 現代教育学科 岡田ゼミ
【フィールドワーク】大和を歩く ひと“味”ちがう歴史・地理散歩 vol.4ー三輪そうめんの巻~ 現代教育学科 岡田ゼミ
【フィールドワーク】大和を歩く ひと“味”ちがう歴史・地理散歩 vol.5ー大神神社の巻~ 現代教育学科 岡田ゼミ
▼ 現代教育学科 関連記事
よく読まれている記事
カテゴリ
タグ
キーワード検索
アーカイブ